SSブログ

東西若手落語家コンペティション2007 [落語]

大河ドラマ「新選組!」に出演していた、桂吉弥さんが噺家さんって知って以来、
噺を聞いてみたいなぁ~と思いつつ、古典芸能は知識が無いと難しいに決まっている!
と勝手な決め付けで、なかなか聞きに行く事が出来なかったけれど、
Caramellandのキャラメイトさんからのお誘いで遂に!遂に!落語デビューヽ(^。^)ノ
観客は、老若男女!だった事にかなりビックリ!
もっと年齢層が高いと思っていました。

「東西若手落語家コンペティション2007」6人の会主催
2007年8月21日(火) 内幸町ホール
共同通信社記事

★ルール
☆出場資格
1、東西から5人。
2、東京は二つ目クラス、上方はキャリア13年未満の若手主催

☆競技方法
1、各自持ち時間は25分以内
2、演目は、古典・新作を問わない
3、演目と出演順は舞台上、抽選で決める。

☆選出方法
お客さんが投票用紙で決める
(何故か2枚入っていたよw)

☆順位決定
第1位の演者には翌年2月に開催されるグランドチャンピオン大会出場権が与えられる。

 

司会者は、林家いっぺいさんと親戚の女性
いっぺいさんはTVでしか見たこと無いけど、やっぱり何と言うかうまいです!
場の持って行き方とか、さすがプロだなぁ~と
親戚の女性、素人さんですよね?いや~マイペースなお方で…

【出場者(競技順)・敬称略・演目】
林家ひと木:初恋
平成14年5月 林家木久蔵に入門
三笑亭可龍:宮戸川
平成8年12月 三笑亭可楽に入門
桂都とんぼ:兵庫船
平成6年3月 桂都丸に入門
三遊亭好二郎:壷算
平成10年9月 三遊亭好楽に入門
☆桂吉弥:ちりとてちん
平成6年11月 桂吉朝に入門

ひろ木さん:何と言うか、場馴れしてない(笑)
噺の最初の頃は、大丈夫?とお客さん素人の私が心配してしまうほど!
木久蔵師匠には一生付いていきます!となんとたどたどしい決意表明(笑)

可龍さん:見た目は、今時の若者?
でも、噺出すと雰囲気が一変して、物凄くまじめ!
次、聞きに行ってみたいなぁ~と

都んぼさん:いやぁ~THE関西人!!って感じなハイテンション!
弟子は、名前を師匠に付けて貰うので、師匠が黒といえば黒なので断る事ができない!
街中で電話をする時、“都んぼです。と言うと必ず振り返られます。かける時は陰に隠れれば良いんですけど…”
“酔っ払った後輩が、電車のホームで都んぼ兄さん!都んぼ兄さん”
もう、噺を聞く前に話しが面白くて!!

好二郎さん:圓楽師匠が具合が悪くなったんですよ。馬インフルエンザなんですけど!
圓楽一門は、風通しが良いんだなぁ~と
賞金の10万円に固執していて、しかも露骨に(笑)

吉弥さん:吉弥さんの話を聞きたい!と思ったのが落語に興味を持ったきっかけ
「新選組!」に吉弥さんが出演していなかったら、落語を聞きたい!なんて絶対に思わなかった。
TVで拝見した時より、お太りになりませんか?
「ちりとてちん」は次クールのNHK朝ドラの宣伝も込めてらしい(笑)

こんなに、落語が面白いなんて・面白いなんて
今まで、聞きに行かなかったなんて勿体無い事したよ~~~~~~~~
3時間ずっと!ずっと!笑いっ放しで、なんの前知識無かったけれど、知ればもっと楽しめそうな気がする。
まぁ~おいおい色々な事を知っていこう!

素人が聞いても、都んぼさん・好二郎さん・吉弥さんは別格でした。
噺と言うより、一人芝居?顔の表情や動き表現者なんですね。

素人の私が、審査なんておこがましい話だけれど、投票をしました。
開票・集計中に後ろの席から、好二郎さんか吉弥さんが優勝だろう!と言う声が聞こえてきました。

 

優勝は、三遊亭好二郎さん
おめでとうございました!
獲得された10万円でご家族と楽しい夏休みをお過ごしですか?(笑)

 

★今回教えてもらった事
☆噺が始まる時は、羽織を脱ぐ。
(噺によっては、途中で脱いだり・脱がなかったりがある。)
☆東の噺家さん:起承転結で噺が終わる。
☆西の噺家さん:なんでそーなるねん!で噺が終わる。
☆西の噺家さん:席から見て手前の板が「膝隠し(ひざかくし)」、
小机が「見台(けんだい)」、 場面の変わり目や鳴り物(上方では「ハメモノ」とも)の
タイミングを知らせるために見台を叩く小さな拍子木を 「小拍子(こびょうし)」を使う。
(これまた、使ったり使わなかったり)
☆古典落語:明治以前に作られた噺
☆新作落語:明治以降に作られた噺
(新作でも江戸時代題材の作品がある。)
☆噺は、作家さんが作ったり、自分で作られる方もいる。

まぁ~東も西も300年以上の歴史があるわけで、急いては色々覚えられないけれど、
まずは楽しむことから初めよう!!




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 4

花れんげ

一度にそんなにたくさん聴けて、ちょっと羨ましい(笑)。
吉弥さん、やはり良いのですね。
東西で違うとは知っていたけれど、目の前で見るとまた味が分かるのかなぁ。
素敵なレポありがとうございます!
私も早く寄席デビューしよっと(笑)。
by 花れんげ (2007-08-25 10:44) 

まなひ

花れんげさん>nice!までありがとうございます。
初心者が、デビューするのに最適だったと思います。
色々と違いがあるようなので、ボチボチ楽しみつつ覚えていこうかと!
by まなひ (2007-08-25 11:28) 

ひまわり

楽しい時間をすごされましたね。
私も読んでいて勉強になりました。

ず~と昔(笑)に『じゅげむ』のながーい名前を覚えたことがあります。
いまは忘れちゃいました。(爆)
by ひまわり (2007-08-27 21:51) 

まなひ

ひまわりさん>いつもありがとうございますm(_ _)m

本当に楽しい時間になりました!
勉強になるなんて(^^ゞ
未熟者の覚書きになっています…
by まなひ (2007-08-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

港区に行ってみたら猫と針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。