SSブログ

桂吉弥独演会 [落語]

桂吉弥独演会
2007年10月16日(火) 国立演芸場

本日の番組
開口一番  動物園 桂ひろば
ちりとてちん
くしゃみ講釈
中入
漫才 あした順子・ひろし
狐芝居



5列19番
吉弥さん私にとって、初の独演会ヽ(^o^)丿
なんても、雰囲気の良い小屋でしょう!
古典芸能を観るには、ばっちり?な感じ
席について、下手側を見てみると耕史くんFanの方発見!!
どうやら何名か噺を聴きに来ている様子。
番組によると、「狐芝居」で終わるはずなのに、なんのお知らせも無く演目が逆転。。。

「ちりとてちん」は初落語だった、「東西若手落語家コンペティション2007」で聴いたけれど、
枕にどれだけ、NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」を宣伝すれば良いんだぁ~ってくらいに噺をしていて、「お待たせしました!!11/16から登場です!!」
おぃおぃ!!放送とっくに始まっているし、共演者の松重さん・原さん聴きに来ているのに、良いんかい!!と突っ込みを入れたくなるくらい(笑)

「狐芝居」噺を最後まで聞いていて、なんだぁ~狐と狸の化かしあいだったのか!
と気が付く…
「くしゃみ講釈」吉弥さんの師匠である。故桂吉朝師匠の十八番
ふぅ~2ヶ月も経つとどんな噺だったかも忘れてしまった(T^T)

あした順子・ひろし師匠の漫才を吉弥さんが大好きで、聴きにいった時に初めて客席から
「待ってました!」声掛けをしてしまったほど好きらしい。
米朝師匠と同じ席で噺をする時、客席から飛ぶ掛け声は「早く終わらせ!!」的なものらしい…(^^ゞ
若手の漫才師の噺を聞いても、ちっとも面白くないけれど(舞台で聴けば違うのかな???)
もぅ~~~~面白くて・面白くてお腹を抱えっぱなし。
順子師匠のハイテンションぶり、ひろし師匠のオトボケぶり何ともいえないスピード感で、良い物を聴かせて頂きましたで大満足でした。

1時間30分笑いっ放しで、笑う門には福来る!!
そんな時間だったなぁ~
やっぱり笑わないとね♪♪♪
松重さんとどさくさにまぎれて握手も出来たしヽ(^o^)丿
松重さんのタッパに隠れて、原さんが目立たなかった…

午前中は歌舞伎・午後は落語で一日古典な日だった!!

次、吉弥さんの噺を聞けるのは、1/24(木)の「桂吉弥 お仕事です。」かな???


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

うわー、いつの間にか、松重さんと握手してたのかぁ。今初めて知ったわあ(笑)。

開口一番だった、ひろばさんのやったのは「動物園」という演題よ~。
by (2007-12-10 00:17) 

まなひ

NAHさん>
>うわー、いつの間にか、松重さんと握手してたのかぁ。今初めて知ったわあ(笑)。
どさくさに紛れました(笑)
4,5人が一斉に握手をしていたので…(^^ゞ

ひろばさんありがとうございますm(_ _)m
追記しました!!
by まなひ (2007-12-10 01:48) 

ひまわり

コメント ありがとうございました。

今更ながら まなひさんの行動力のひろさに脱帽です。
まなひさんの目をとおしていろいろなことが身近に感じられます。

12日キャラメル行きます。
by ひまわり (2007-12-10 15:55) 

まなひ

ひまわりさん>わたしそんなに行動力無いんですよw
基本は、へタレなので(^^ゞ

12日お会いしましょう(^^)/~~~
by まなひ (2007-12-11 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。