SSブログ

「ここだけの話し」/「一日だけの恋人」 [観劇]

sun-mall studio produce
高橋いさを2作連続上演企画
「ここだけの話し」/「一日だけの恋人」
2008年1月16日(水)~2008年1月20日(日)

出演者
「一日だけの恋人」
南口奈々絵  名取 玲子
(劇団ショーマ)
IKKAN    杉山  剛
西村 直樹  ベルボーイ

「ここだけの話」
温井 摩耶  神山明日香
(演劇集団キャラメルボックス)
高橋まさかず 高倉 健作
(劇団ショーマ)
西村 直樹  ベルボーイ

作・演出:高橋いさを(劇団ショーマ)

二つの指輪の物語


「一日だけの恋人」
とあるホテルの903号室
一日だけの恋人が必要な玲子
一日だけの恋人を、けんじの代役頼まれた剛は売れない俳優
田舎から上京してくる兄に恋人を合わせなくてはいけなくて、結婚を前提の恋人が必要な玲子が剛に、一日だけの恋人を演じるよう、お互いのプロフィールやら出会いやらを話したり話されたり
架空の話しと言いながら、二人の出会いを話しだすが、剛は乗る気になれない。
不倫相手から貰った、ブルガリの指輪を居とおしそうに眺める玲子
所詮、一日だけの恋人だからなかなか話が上手くかみ合わない。
感情を露わにする玲子。初めて自分自身のことをお互いはなし始める。

良い企業で働く事が幸せなのか?やりたいことをやって生きるのが幸せなのか?
結婚する事が幸せなのか?
セリフの中に「29歳にもなって、結婚もしないで…」
いや~~~~良くこの言葉母に言われるなぁ~と思ったり。
人によって、幸せの尺度は全く違う。
何が幸せなんて、未だに分からない。
でも、みんな幸せになりたいって思っている。
その幸せは、さてさてどこにあるんだろう???って考えたり。
私も良い企業で働く事が、幸せだって思っていた時期あったなぁ~
遠い昔の話になっちゃたけど(^^ゞ

南口さんの表情って、おかみきさんに似ているなぁ~と斜め前の席に座っていた、おかみきさんをちらりと。

「ここだけの話し」
なにかしら事情があって、過去に同じ部屋に泊まったかもしれない健作の部屋にウェディングドレス姿の明日香が駆け込んでくる。
後、1時間後に式があるのに1時間だけここに居させてくれと。
事情がある健作は、そりゃー迷惑な話だけれど、明日香はとにかく結婚をしたくないからと部屋を出て行こうとしない。
違和感のある状態で結婚は出来ない。相手がマザコンだから。
健作は3年間の結婚生活にピリオドを打つため、式を挙げたホテルに泊まり
なかなか外れなかった指輪を外す。
新郎控え室に、内線をする明日香。成り行き上電話を変わった健作。
旦那さんは、明日香の事これだけ思っているじゃないかって。。。


結婚って何でしょうね?独身の私には分からないけれど、お互いをちゃんと見ていないと、やっぱり駄目なんでしょうね。
見ていても、言葉に出さないと伝わらない事は沢山あるし。

摩耶ちゃんのウェディングドレス姿がまぁ~~~~なんと美しいw
でも、少々大きすぎるような???着替えるためしかがた無いのか?痩せ過ぎたのか?
大きすぎて、いや~~~~ドッキリさせられました。
バスローブからウェディングドレスに戻った時、ホックが止まってないし、
誰も止めてあげるスタッフいなかったのかしら。
健作がシャンパーンを床に座って呑んでいた時、シャンパーンを床にこぼしちゃって、その後
明日香が床に座っちゃてあ~~~~~ドレスがーーーーーと思ったりしてw
私は、摩耶ちゃんはきりっとした役柄よりも、ころころ表情が変わる役のほうが大好きなので、物凄く私好みの役でした(何様???)
鼻血がでて、ティッシュつめていたら、ちゃんとティッシュが赤くなってたりとコメディタッチもあったり。(意外と細かいのね。)
キャラメルでも、こんな感じの役を観てみたいなぁ~~~~
キャラメルの摩耶ちゃんとは、随分表情が違う。この違いは何だろう?

たまたま、4名のキャラメイトさんと一緒に劇場入りをして、4席空いていたのが3列目の下手。
セットが下手側を向いていたので、良い席に座れたなぁ~
鏡向かって演じる表情うん!良かった。

初日ってことで、関係者の皆様ワンサカで大入り満員。
みっこさん・西川さん・ぐっちさん・おっかーさん・おかみきさん
それに、たろうさん
おーーーーーーーーすげ~~~~~~って開演前は思っても、芝居が始まってしまうと気にならないものだわ。

よい作品を観られて、満足・満足




 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

ようこちん

私も南口さんのお芝居見てて、おかみきさんに似てるなぁって思ってましたよ。ちょっとしたしぐさや表情とか。
こういう少人数で進んでいくお話、好きですね。一日だけの恋人は、あのあと、IKKANさん演じる杉山は髪型とかどうしたのかなとか(終わり方がバスルームへ消えていったので、切るのかな、固めるのかな?なんて思ってました)、あと、ちゃんとお兄さんをだませたのかな~とか、続きがこちら側で想像できるのも楽しいです。
by ようこちん (2008-01-23 16:23) 

onakahetta

どちらの作品も気持ちよく終わりましたよね。
駅までの帰りみち余韻にひたりながらその後の続きを連想してました!
それにしてもマーヤのウェディングドレス姿にはドキドキ(笑)
観にいってよかった、
キャラメルでもあのくらいのドタバタな彼女観てみたいですよ。
by onakahetta (2008-01-25 22:24) 

まなひ

ようこちんさん>こちらまでいらっしゃいませm(_ _)m
南口さんやっぱりおかみきさんに似てますよね!
私だけじゃなかった♪

>続きがこちら側で想像できるのも楽しいです。
私も何気に、後は自分で考えて!!と言う作品好きなんです。
お兄さんに会うなら、髪長いの切るよな~って私は考えてました。


onakahettaさん>こちらまでいらっしゃいませm(_ _)m
私もあの後を考えながら帰宅しました!
色々な連想がありそうですよねw

>キャラメルでもあのくらいのドタバタな彼女観てみたいですよ。
私も観てみたいんです!!
いつの日かw
by まなひ (2008-01-26 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。