SSブログ

五右衛門ロック [新感線]

新感線☆RX『五右衛門ロック
東京公演:2008年7月8日(火)~2008年7月28(月) @新宿コマ劇場
大阪公演:2008年8月8日(金)~2008年8月24日(日) @大坂厚生年金会館大ホール
img113.jpg

 

 CIMG2514.JPG
CIMG2554.JPG

ものがたり(パンフレットより) 

おきのカモメに尋ねてみれば、荒れに見えるは海の果て、神秘のお宝《月生石》、山ほど眠るタタラ島。
 いいや、そいつはおいらのもんだと、海路はるばる敷島の、大和の国からやってきた、女泣かせの男前。
 らりるれロックのリズムに乗せて、おっとてめえは三条河原、釜茹でされた大悪党、石川五右衛門じゃあねえか!?
 はまの真砂は尽きるとも世に尽きねえのは女の欲。
五右衛門盗んだお宝を、独り占めしようと企むは、性根は悪いがイイ女。
その名も艶な、真砂のお流。
 ごよう!御用!と五右衛門を、十手片手にしろたへの、波を蹴立てて追ってきた、頑固一徹お役人、姓は岩倉、名は左門字。
 元にも描けねえ南国の、トロピカルな景色のその裏で、愛と憎悪の愚かな戦い。
 もうけのためなら心も売ると、くるくる回る武器商人、ペドロ・モッカの口車。
バラバの国の大将軍、ボノー&女房シュザク、復讐誓う優男、カルマ王子を押し立てて、狙うはタタラの王の首。
 んなこたぁさせじと迎え撃つ、ガモー将軍守りしは、女が惚れても男が惚れる、この島一の男伊達、タタラの英雄、クガイ大王。
 だましだまされ五右衛門が、クガイの手に落ち地獄穴、闇の中で出逢いしは、女だてらの穴掘り隊長、その名がインガ。
女の顔見て五右衛門が、「お、お、おめえは……!」と驚いた!
ぜったい絶命、危機一髪。めぐりめぐった因果の糸、たぐりたぐって男と女。
はたして《月生石》の秘密とは?謎の男、クガイの正体とは?
そして五右衛門とお竜、アブねえ恋の行方とは?

出演者
古田 新太  石川五右衛門
松雪 泰子  真砂のお竜
森山 未来  カルマ王子
江口 洋介  岩倉左門字
川原 慈英  ペドロ・モッカ
濱田 マリ  シュザク夫人
橋本じゅん  ボノー将軍
高田 聖子  インガ
粟根まこと  ガモー将軍
北大路欣也  クガイ

作:中島かずき
演出:いのうでひでのり

2008年7月25日(金)18:00 
1階36列72番

初めてのコマ劇場!
あまりの大きさにびっくりをし、こんなホールをいっぱいに出来る新感線って凄い。

話としては、無茶苦茶だけれど観ていてワクワクする。
心で感じるというより体で感じる感じ。
観ていて感じたことは、私にとって面白い本に出会った時と同じ感覚。
早く次!次!と思いつつ終わって欲しくない。

新太さん、かっこ良いなぁ~痺れる位に。
粋な男だった。こんな粋な男の人に会ってみたい。

北大路さん、殺陣捌きが鮮やかで、無傷の時と傷を負ったときの動きが全く違う。
しかも存在感が抜群で、これが大物と言うのであろう。

江口さん、今回江口さんが出演するので絶対に観てみたいと思った。
江口さんに大感謝!
京都所司代なのに、ギター侍で結局五右衛門とリスペクトしっちゃたり、コミカルだけれどかっこ良い。
歌うところ久々に観たなぁ~

松雪さん、綺麗です。当たり前だけれどね。
最後、峰フジ子だよね?絶対に(笑)
啖呵を切るときに「よ!姐御」って感じがして、胸がスッとする。
でもね。発声が高くて頭が痛くなってくるんだよね。
声が高いと台詞聞き取りづらいし、私声の高い人苦手。

未来くん、あっちこっちで評判が良かったので、やっぱり評判どおり。
しなやかで繊細でしかも声が良い。
タップ生で観られたし、『RENT』のマークかなり楽しみだなぁ~

コマ劇場の音響のせいかも知れないし、大音響のせいかも知れないし、席が一番後ろのせいかも知れないけど、一部台詞が聞き取れず、ぼぁ~んとなってしまったのが残念。
舞台を観て久々に体が楽しんだ感じ。
観られて、あの場にいられて楽しかった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

あさみん

やっぱり生演奏は最高だ!!!
by あさみん (2008-10-13 01:19) 

まなひ

あさみんさん>生演奏は、体への響き方が違うし、最高!!!
by まなひ (2008-10-13 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。