SSブログ

愛と青春の宝塚 恋よりも生命よりも [ミュージカル]

愛と青春の宝塚 恋よりも生命よりも
2008年12月1日(土/プレビュー公演)~2008年12月22日(月)@新宿コマ劇場
他20公演
img152.jpg

CIMG3753.JPG
CIMG3752.JPG 

【ものがたり】公式HPより

昭和14年、当時の宝塚歌劇のトップスターは嶺野白雪ことリュータン。
そして彼女に憧れるトモとベニ、生き場所を求めるタッチーが入団してくる、将来への不安と孤独、そして恋愛や舞台人としての苦悩。
それぞれの悩みを抱えながらも、互いに支え合い、懸命に生きようとする。
戦争の影が迫り、宝塚大劇場が閉鎖され、満州などに慰問に回る日々を過ごしていた。
時代の流れに翻弄されながらも、自らの生き方を見つけ、自分なりの力で戦おうとする彼女たちを待ち受けている運命とは・・・・・・。


出演者

紫吹  淳  嶺野 白雪
(Wキャスト:湖月わたる)
彩輝 なお  橘  伊吹
(Wキャスト:貴城 けい)
大島 れい  星風 鈴子
(Wキャスト:星奈 優里)
紫城 るい  紅花ほのか
(Wキャスト:映美くらら)
本間 憲一  速水 悠介
石井 一孝  影山  航
佐藤アツヒロ オサム

2008年12月13日(土)11:00 6列33番

コマ劇場は12月末日を持って、残念な事に52年間の歴史が終わってしまう。
そんな中、佐藤アツヒロさんが出演されるし、コマ劇場最後の公演だし観てみようかなぁ~で観劇。
あっくんがきっかけだったけれど、えぇ~いてもいなくても良い役だったし、あのメンバーの中で歌のソロパートは厳しいよな。。。
CIMG3749.JPG

レビューから始まり、ラインダンスの美しさや、小さいけれど大階段(小階段?)からリュータンが白い羽をつけて降りてくる姿を観ていて、宝塚の本公演を観ている気分になる。(地方公演1回のみを観劇。)
これまた本当にかっこ良く美しくて、宝塚の本公演に絶対に行こうって一瞬で思ってしまった。
戦時中の話なんだぁ~を一瞬だけ忘れそうになるも、派手やかなシーンから一転にして、上演中に検閲が入り芝居が止められたり、戦時中は宝塚は不要と劇場は廃止になり、ジェンヌ達は戦地に慰問回りになったりで、戦争色が濃くなってくるもあまりにもレビューが美しかったので、もう少しレビューを観ていたかった。

戦争だからって、すべてを戦争に注ぎ込むようじゃ勝てないよね。


座っていた席の前の方が、紫吹さんのファンの方で、紫吹さんの登場シーンは双眼鏡でロックオン。
そしてファンの鏡のような声援のお陰で、ウインク・お手振り・投げキッス
まじに痺れました。お姉さま方ありがとうございます。


戦時中で、きらびやかな舞台に立てないにも関わらず、不安はあっても宝塚を愛し続けた彼女たち。
宝塚は凄き空間だと改めてめて感じるし、女性の底力を感じた。

ダンスも歌も格好良すぎて、ヤバいヅカファンになる。。。
来年東京宝塚劇場に行っちゃおうかなぁ~。行っちゃうなぁ~。


カーテンコールにて出演者全員のダンス。
ダンスが本当に美しくかっこ良く、正直言って男性陣より男役のヅカOGの方がより男らしいし何とも言えない輝きがあって惚れました。
大小の回り舞台の上にすべての出演者が立ち踊る。
観たものにしか分からない、本当に!本当に!シンプルだけれど美しいダンス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

北海道4泊5日の旅十二月大歌舞伎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。