SSブログ

桂吉弥のお仕事です。2009 [落語]

『桂吉弥のお仕事です。2009』
2009年2月17日(火) 19:00@内幸町ホール
img194.jpg

CIMG3977.JPG
CIMG3981.JPG

C列2番

番組
吉の丞  軽業
吉 弥  青菜

中入

しん吉  鶴満寺
吉 弥  住吉駕籠


吉の丞さん、まくらで「8時間やります~」と言っていた時にやってみて~と前回同様黒い心になってしまった。
軽業は以前「TR」で吉弥さんが、米朝師匠の前座で上野の鈴本の高座に上がった時に、物凄くうけたと話しをしていたので一度聴いてみたかった。(「青菜」のまくらでも話をしていました。)
鳴り物も沢山あって、上方落語だなぁ~と。
上方だとあまり受けないようですが、はっきり言えばベタだけど、扇子の上を指で綱渡りのズームアップは、単純故に面白い。


しん吉さん、来週ご結婚だそうで!おめでとうございます。
寺男の酔いぶりが物凄くリアルで、相当呑まれるのかな?と思ったらそうでもないらしい。
獅子十六の会の時も感じたけど、噺方好きかも。声質がとっても聴きやすいし独演会あれば行ってみようかな。

吉弥さん、冬なのに「青菜」冬なのに…
初めて聴いた時は、涼しげで良い噺だよなぁ~と思ったんだけど、えぇ~冬に聴いても涼しげになれない…
ご隠居さんがねぇ~涼しげじゃないのよね。
最初に聴いたのが良すぎたのかもしれない。

「住吉駕籠」まくらで蜘蛛助の話しをしていたので、そんな噺なのかと思いきや、最後の最後まで下げが全く分からず、これまた面白い。


本日は体調万全だったので、ずっ~と笑いっぱなし(^_^)V
やっぱり楽しいものは楽しまないとね。

毎度思うけれど、観劇の感想がマトモかと言われるとそうではないけれど、落語の感想を書くのには知識不足で感想書くの難しい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GOD NO NANEわいわい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。