SSブログ

浅草演芸ホール 十二月中席 [落語]

『十二月中席』
2010年12月11日(土)~2010年12月20日(月)@浅草演芸ホール
CIMG6677.JPG

CIMG6678.JPG
2010年12月15日(水)昼の部

落語を聴き始めて約4年。
独演会・二人会とかはちょびちょびと聴きに行っていたけれど、寄席は初めて!!

友人がブログに寄席に行くと書いてあったので、便乗をさせてもらった。

最初は、前から3列目に座ったんだけれど、舞台が高く、その上に高座が乗ったら首が痛くなるぅ~って事で小さいホールだから、一番後ろの席に行こうと思ったんだけれど、後ろ5列が貸切になっていたので、貸切手前の真ん中に座ってみた。

平日の昼の部私達も聴きに入っているけれど、結構人が入っていて、皆さん何をやっているんでしょうか?
面白いときは、馬鹿笑いをしていたら、前の席の人に睨まれたり・寝ていたのを起こしてしまったりしてしまった。

15席聴いて、彦いちさん・市馬さん・小金馬さんの三席は以前聞いたことがある噺だって言うのは分かった♪
でもねぇ~聴けば分かるんだけれど、私が噺と演目が一致しているのは、4つしか無いので、演目が分からない。
みんなどうやって演目覚えるんだろう?

三三さん目当てで今回の寄席を聴きに行ったんだけれど、やっぱり面白かったわー
で、三三さん以外に面白かったなぁ~と思ったのが、春風亭柳朝さん当然演目は分からないけれど、次、機会があれば、独演会に行ってみたいと思った。

ホームランさんも面白かったけれど、あした順子・ひろし師匠の漫談が聴けなかったのが残念。

今度は、末広亭に行ってみようかなぁ~
浅草演芸ホールは、途中出入り禁止だったので、友人に聞いたら、末広亭は出入り自由らしいので!!

昼の部の主任は聴かず、三三さんで退席したけれど、色々な方の落語・漫談・漫才・曲芸が聴いたり、見たりすることが出来て本当に楽しかった♪

 

で!寄席で学んだこと&驚いたこと。
①2,500円で昼・夜の部浅草演芸ホールにいられること。
②中入りが短いし、少ないし、耐久戦なので、端の席に座ること
③つまらないと思ったら寝ること


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。