SSブログ

桂吉坊一人会 [落語]

『桂吉坊一人会』
2010年12月16日(木)~2010年12月18日(土)@さばのゆ
CIMG6680.JPG

CIMG6679.JPG
2010年12月18日(土)20:00 自由席

番組
阿弥陀ケ池

中入り

池田の猪買い

30人入ればいっぱいの小屋で、今回はKichiboxでスケジュールを出していなかったこともあり、お客さんは丁度20人。
皆さんお知り合いのようで、友人が来るまでどうしようかなぁ~と思っていたら、お客さん同士もアットホームで、同じテーブルについた方が良い方で、お話しをしながら、食べながら開演を待ちました!

席亭は、この箱のオーナーである、松尾貴史さん
もしかしたら、22時頃現れるかも?と言うことだったけれど、残念ながらいらっしゃいませんでした。

あまりにもお腹がすいていたので、
CIMG6681.JPG
牛スジのカレー(小)
とっても美味しかった!
お隣の人が食べていて、そのまたお隣の人がお勧めをしてくださったので、まだまだお腹がすいていたので、
CIMG6682.JPG
たこグラ
まぁ~冷凍のたこ焼きにソースをかけて、チーズを乗せてだったけれど、美味しかった。

マイクを使わないでの、落語会って初めてでとっても新鮮だった。
地声で聴くのって、とっても贅沢なような気がする。。。
お店の方に許可を頂いて、高座を撮らせて頂きました!!
CIMG6683.JPG
CIMG6684.JPG
高座普通撮っちゃいけないんだけれど、(多分ね)ビールの箱とテーブルを組み合わせて高座を作っていました。

1席目の枕は、お馴染み?の国宝の話題(笑)
国宝がどれだけお酒が強いのかと、飲み会があると電車の時間を気にする人が嫌いだとか。

新聞を読まない男が新聞を読まないことによって騙されて、騙されたのがムカムカするので、友人に騙された内容を話すも、案の定上手く話すことが出来ず、別な家で話をしたところ、丁度米屋にその家の奥さんの弟が勤めていて、大騒ぎになる。

中入りは、吉坊さん登場間際に三味線の方が、クリスマスソングメドレーの後、どどいつを歌われて、三味線でクリスマスソング聞くのもお初だし、どどいつ聞いたのもお初でした!

2席目の枕は、前日西郷輝彦さんが来ていて、カウンターにいらしていて、さばのゆの高座に近いところに、西郷さんのディナーショーのポスターが張ってあり、左右どっちを見ても西郷さんなので、昨日は、左右あまり見ないようにしていたとの事。

冷え気が出たので、薬食いの話を聞き、いのししの肉を食べると聞くと言い、500目買いに池田まで歩いていく、猟師さんの家に着き、一昨日撃ったいのししが新鮮なのでと言うと、いのししの事は詳しくないので、目の前で撃ってくれないと新鮮なのか信じられないということで、撃ちにいくも猟師さんが撃とうとしているのに、メスを撃つのかオスを撃つのか決められず、他にも静かにしていろと言われたのにも関らず、ぴーちくぱーちく。
結局撃ったけれど、いのししには当らず、近くの石に辺り、いのししは気絶。
近くに行ってみて、これが新鮮ないのししだと言うも疑い深くぴーちくぱーちく話をしているうちに、気絶をしていたいのししが気がつき逃げてしまう。

私の記憶で書くと面白くないように思いますが、2席とも初聴きで絶好調に笑わせていただきました!
1席目は、忠臣蔵の話題が出たので、『七段目』久々に聴けるのかなぁ~と思っていたら違いました。
演目お初なので、分からないしどうしよう?と思っていたんだけれど、ふふふ。隣の席の方に字の書き方まで教えていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
どうやったら、演目を覚えられるかと伺ったら、TBSやNHKで放送している落語を聴いてその方は覚えたそうです。
やっぱりただ笑っているだけではなく、そうやって努力をしないと覚えられないんだなぁ~

2席終り吉坊さんを囲み座談会。
CIMG6685.JPG
お店の方のご好意で、宮崎のソーセージを出してくださいました!
美味しかった♪


落語のディープなお話ばかりで、私はへぇ~ほぉ~と勉強をさせて頂きました。
皆さん凄いなぁ~本当に。。。なんか場違いな場所にいるような感覚に陥りそうだけれど、
でも、聞いていて勉強になったので、ありがたかった。

友人の帰り時間になったので、吉坊さんにご挨拶をして帰宅をしようと思ったんだけれど、
いつぞやのとある方の独演会の時吉坊さんがツイッターで呟いていた事へのREのお詫びを別な友人には止められたけれど、やっぱりしないといけないと思って、お詫びをしようとしたら、
覚えていらっしゃらなくて、事細かに説明をしたところ、
「その節は、勝手に枕にしちゃってこちらこそごめんなさい。良いネタがきた~~~と思ったんです。」と仰っていただけたので、胸を撫で下ろしたその時。。。
「その時の会有線で流れたんですよ!」

ひや~~~~~一気にジンジャーハイボール1杯しか飲んでないのに、酔いが回った(^^ゞ

来年、1月もさばのゆで一人会があるそうなので、是非日程が会えば伺いたいな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。