SSブログ

降りそそぐ百万粒の雨さえも [キャラメルボックス]

演劇集団キャラメルボックス 2011サマーツアー『降りそそぐ百万粒の雨さえも
東京公演:2011年8月6日(土)~2011年8月28日(日)@サンシャイン劇場
名古屋公演:2011年9月3日(土)~2011年9月4日(日)@名鉄劇場
神戸公演:2011年9月10日(土)~2011年9月18日(日)@新神戸オリエンタル劇場
img482.jpg

CIMG7396.JPG
2011年8月6日(土)19:00 1階7列13番
2011年8月7日(日) 14:00 2階1列13番

CIMG7397.JPG

【ものがたり】公式HPより

慶応4年1月、鳥羽伏見の戦いに敗れた新選組は、船で江戸へ向かう。副長・土方歳三は江戸での再起を叫ぶが、隊士は半減。池田屋騒動の頃の勢いはもはやどこにもなかった。一番隊士・立川迅助は、土方の命令で、沖田総司の世話係となる。沖田は労咳が悪化し、一人で歩くこともできなくなっていた。隊から離脱し、千駄ヶ谷池尻橋近くの植木屋の離れで静養することに。しかし、土方たちが甲陽鎮撫隊として、甲府に行くと聞き、無理やり後を追いかける。迅助が止めるのも聞かずに……。

出演者
立川迅助  左東広之
沖田総司  畑中智行
土方歳三  三浦剛
三鷹銀太夫  阿部丈二
昭島捷平  大内厚雄
室戸策太郎・柴田辰次郎  岡田達也
清水旋六・熊吉  筒井俊作
須崎弓兵衛・虎三  小多田直樹
みい  實川貴美子
とき  岡内美喜子
沖田ミツ  坂口理恵
昭島佐織  温井摩耶

脚本・演出:成井豊+真柴あずき

初日のソワレ観て来ました!
初日良かったので、2日目も観に行きましたw
初日はいつもクオリティ低いので、迅助完結編で大好きな新選組の話しでもあんまり期待をせずに観に行きました。

観劇後友人とも話しをしたんだけど、演者に迷いがなく、迅助完結編としても新選組の話としても楽しかった。

『風を継ぐ者』や『裏切り御免!』や新選組の史実を知っていれば、尚楽しめる部分はあるけれど、それは劇団であればありゆる事。
でも、鳥羽伏見の戦~箱館五稜郭の史実を知っている方が、より楽しめる。
今回は銀太夫が時代背景を説明してくれるので、ま!時代背景を知らなくても何とかなるでしょう。

出来れば、新選組をこよなく愛している方に観て貰いたいな。

観ていて『風』のような爽快感はないけれど、時代劇をガッツリと観たな!と言う満足感でいっぱい。

ただ、兼定のさげ←あってる?
が赤色じゃ無かったのが、気になって仕方がなかった。

なんか久々にキャラメルを観て、お腹がいっぱいになった。

記憶にあんまり無い『裏切り御免!』確かDVD持っているはずなので、観たくなったなー

新選組としては、滅びの美学の辺りなので、一番観ていて辛い部分があるんだけど、迅助の成長ぶりと変わらない部分が観られて本当に良かった。

いつもこれ位の初日を見せてくれれば良いのにね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。