SSブログ

坂東玉三郎新春特別公演 [歌舞伎]

坂東玉三郎新春特別公演
2012年1月2日(月・祝)~2012年1月26日(木)@ル テアトル銀座
img017.jpg

CIMG7502.JPG
2012年1月4日(水)昼の部 1階24列18番

今年の観劇初めの作品。
会社でご招待券を貰ったので、観に行ってきました!

「お年賀口上」
玉三郎さんが相当緊張していたのが、双眼鏡越しでも分かったし、声からも伝わってきた。
去年は口上無かったけど、今回は演目の中に新年の挨拶が出来ないので口上を入れたんだって。


「妹背山婦女庭訓」
【ものがたり】歌舞伎美人HPより

烏帽子職人の求女は実は入鹿の横暴を阻止せんと企む藤原鎌足の嫡男・淡海。この求女をめぐって、入鹿の妹・橘姫と身分を超えた恋争いをする娘・お三輪の舞踊劇「道行恋苧環」。そして「三笠山御殿」では漁師鱶七と蘇我入鹿との息をもつかせぬ台詞の応酬、求女を追って御殿に迷い込んだお三輪の悲しい恋が描かれます。


(道行恋苧環)

出演者
杉酒屋娘お三輪  坂東 玉三郎
入鹿妹橘姫  尾上 右 近
烏帽子折求女実は藤原淡海  市川 笑三郎

歌舞伎舞踊無理。
私が起きていられるわけもなく、こっくりこっくりを繰り返しながら何とか見続けた。
何でかなぁ~歌舞伎舞踊睡魔が襲うの(T^T)

(三笠山御殿)
出演者
杉酒屋娘お三輪  坂東 玉三郎
烏帽子折求女実は藤原淡海  市川 笑三郎
入鹿妹橘姫  尾上 右 近
蘇我入鹿/豆腐買おむら  市川 猿 弥
漁師鱶七/実は金輪五郎今国  尾上 松 緑

これも歌舞伎舞踊だったらヤバいと思って筋書き見たら違っていたのでホッとする。

新年早々から観る演目じゃないな。
公家悪の隈が好きなので、これは嬉しかった(笑)

一人の男性を命を掛けて愛する二人の女性。
素朴な田舎娘でいれば、求女にさえ逢っていなければ、入鹿の命を取る道具にならなかったのに…。

何か新年早々しんみりしちゃった。

お三輪が情念を燃やすとこに切り替わる時に髪の毛を伸ばす?鬘から引っ張り出すんだけど、
なかなか右側が玉三郎さん引っ張り出せなくて、引っ張ったら、鬘の骨組みが見えちゃった。
途中で黒子さんが出てきて直したけど、こんな事もあるのね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。