SSブログ

音の会 [歌舞伎]

国立劇場歌舞伎音楽既成者研修発表会 第14回『音の会
2012年8月4日(土)~2012年8月5日(日)@国立劇場小劇場
img032.jpg

CIMG7843.JPG
2012年8月4日(土) 15:30 6列18番
2012年8月5日(日)15:30 8列16番

鳴物 長唄「老松」(おいまつ)

出演者
笛  田中桂一(5日)
笛  田中傳十郎(4日)
小鼓  大村竜聖
小鼓  田中佐吉郎
大鼓  小西亮平
太鼓  田中傳九郎
長唄  鳥羽屋里長社中
立方  中村歌女之丞


長唄「五条橋」(ごじょうばし)

出演者
唄  杵屋巳勇次
唄  杵屋巳志郎
三味線  杵屋巳佐


長唄 めりやす「女気」(おんなぎ)

出演者
唄  鳥羽屋三五郎
三味線  鳥羽屋里松 


鳴物 長唄 正治郎「連獅子」(れんじし)

出演者
唄  望月太喜之助
小鼓  望月徹
小鼓  望月太佐一郎
大鼓  望月太州
太鼓  望月太喜十朗


「新版歌祭文」(しんぱんうたざいもん) 一幕二場
野崎村百姓久作住家の場
同 土手の場

出演者
浄瑠璃  竹本司太夫
三味線  鶴澤翔也
浄瑠璃  竹本翔太夫
三味線  鶴澤祐二
ツレ  豊澤勝二郎

久作娘お光  中村芝のぶ
油屋娘お染  中村京妙
油屋後家お常  市川段之
油屋下女およし  中村梅之
油屋下男  市川喜昇
百姓麦造  中村吉六
百姓作十  中村吉純
百姓鎌六  中村獅二郎
駕かき重七  市川茂之助
駕かき助八  尾上音之助
船頭松三  坂東八重助
村人権助  中村東志二郎
油屋丁稚久松  中村京蔵
百姓久作  嵐橘三郎

日数が2日しかないし、劇場も小劇場ってことでチケット取り激戦だったみたいだけど、友人のお陰で楽しちゃいました。
ありがとうございますm(_ _)m

大歌舞伎でも鳴り物さんや竹本さんは気持ちの良いBGMになることが多いので、ヤバいよね。って思っていたら案の定…
4日は寝てしまったけど、5日はちゃんと聞けた。
こんなにちゃんと鳴物・長唄・竹本を聞いたのは初めて。

改めてきちんと聞いてみたら、物凄い迫力で、何が良くて、何が悪くては私には分からないけど、いつも寝てしまったに後悔をしてしまった。


私のメインは『野崎村』
最初は結婚前の可愛らしい少女だった。
動きも愛らしい。
でもお染と久松が本気だって分かった時に髪を落とし一人で生きていくと気丈な覚悟。
お久演じる芝のぶさんの可愛らしい少女からの切り替わりが物凄かった。
一人の少女から大人の女性に変わっていく。
でも、最後にお染と久松を見送り「ととさん」と涙を見せるところが、これまた迫真でため息でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2012/08..Woo!!man ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。