SSブログ

野田版 鼠小僧 [映画]

シネマ歌舞伎『野田版 鼠小僧
CIMG8783.JPG

CIMG8782.JPG
2013年10月28日(月)10:10 H-10 @MOVIX橋本 

【ものがたり】公式HPより

正月、江戸の町では鼠小僧の芝居が大人気。見物客の中で、棺桶屋の三太(さんた)がずる賢く金稼ぎに励んでいます。金にしか興味のない三太は、実の兄が死んでも棺桶屋の出番と喜ぶ始末。その上遺産があると聞いて大はしゃぎ。ところが遺産は善人と評判の與吉(よきち)が相続することに。他人には渡すものかと一計を案じた三太は、兄の死体の替わりに棺桶の中へ忍び込みますが・・

出演者
稲葉幸蔵・棺桶屋三太  中村勘九郎(現・勘三郎)
若菜屋後家お高  中村福助
與吉  中村橋之助
大岡妻りよ  片岡孝太郎
目明し清吉  中村勘太郎(現・勘九郎)
辺見娘おしな  中村七之助
長屋の娘お新  坂東新悟
辺見勢左衛門  中村獅童
番頭藤太郎  坂東弥十郎(現・彌十郎)
辻番人與惣兵衛  坂東吉弥
辺見妻おらん  中村扇雀
大岡忠相  坂東三津五郎

作・演出:野田秀樹

今月で終わっちゃうので、今日休みなので観て来た。

この頃は歌舞伎観たいなぁ~。
でも、敷居が高いなぁ~って思っていたので、歌舞伎を観るようになって、『野田版 鼠小僧』は面白い!
と小耳に挟んでいたので、シネマ歌舞伎で観られて良かった。

古典歌舞伎や新作歌舞伎とはまたちょっと違い歌舞伎初心者でも歌舞伎の世界にひょいと入らせてくれる作品だった。

再び上演されることを願います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。