SSブログ

清須会議 [映画]

清須会議
2013年11月9日(土)~
131122_2126~01.jpg

131122_2130~01.jpg
2013年11月22日(金)21:55 L列7番@イオンシネマ新百合ヶ丘

【ものがたり】 パンフレットより

 天正10年(1582年)本能寺の変。一代の英雄織田信長が死んだ-。跡を継ぐのは誰か?後見に名乗りを上げたのは2人。
筆頭家老・柴田勝家と後の豊臣秀吉・羽柴秀吉。勝家は、信長の三男でしっかり者の信孝を、秀吉は、次男で大うつけ者と噂される信雄を、それぞれの信長の後継者として推す。勝家、秀吉がともに思いを寄せる信長の妹・お市様は、秀吉への恨みから勝家に肩入れ。一方、秀吉は軍師・黒田官兵衛の策で、信長の弟・三十郎信包を味方に付け、妻・寧の内助の功もあり、家臣たちの心を掴んでいく。
 そして、開かれる清州会議-。会議に出席したのは4人。勝家、秀吉に加え、勝家の盟友であり参謀的存在の丹羽長秀、立場を曖昧にして、強い方に付こうと画策する池田恒興。繰り広げられる一進一退の頭脳戦。
様々な駆け引きの中で騙し騙され、取り巻く全ての人々の思惑が猛烈に絡み合う!勝家派か秀吉派か!?

出演者
役所広司  柴田勝家
大泉洋  羽柴秀吉 
小日向文世 丹羽長秀
佐藤浩市  池田恒興
妻夫木聡  織田信雄
坂東巳之助  織田信孝
鈴木京香  お市様
伊勢谷友介  織田三十郎信包
中谷美紀  寧
剛力彩芽  松姫
浅野忠信  前田利家
寺島進  黒田官兵衛
松山ケンイチ  堀秀政
でんでん  前田玄以
篠井英介  織田信長
浅野和之  明智光秀

原作・脚本・監督:三谷幸喜
 

もっとおちゃらけて笑いたくさんで書くのかな?と思っていたら、役を誇張して描いているけど、きちんとした歴史映画だった。
端役に致まで出演者が豪華でキャストとかあまり分からずに観ていたので、パンフレットを見てびっくりした。

人は死なないけど、策略と言う名の戦争。
如何に人をたらし込むかが大切だから、その点では、秀吉には勝てないわな。

ただ、3時間残業をして映画見ちゃだめだね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。