SSブログ

ウルトラマリーンブルー・クリスマス プロキオンストーリー [キャラメルボックス]

演劇集団キャラメルボックス クリスマスツアー『ウルトラマリーンブルー・クリスマス プロキオンストーリー
神戸公演:2013年11月17日(日)~2013年11月24日(日)@新神戸オリエンタル劇場
新潟公演:2013年11月29日(金)~2013年11月30日(土)@りゅーとびあ新潟市民芸術文化会館・劇場
東京公演:2013年12月5日(木)~2013年12月25日(水)@サンシャイン劇場
img171.jpg

CIMG8836.JPG
2013年12月25日(水)14:00 1階8列6番

【ものがたり】ちらしより

昭和58年のクリスマスイブ。
長野県のとある町で建設会社を経営している辺見鐘司は、自殺を決意して、町はずれの川にやってくる。
橋から身を投げようとすると、横から誰かが飛び下りた!
辺見はその人物を助けるため、慌てて川の中へ!
次に目を開けると、辺見はバスに乗っていた。隣の席には、席に飛び下りた人物。
その人物は、自分は天使だと名乗り、辺見の自殺を止めようとして、誤って落ちたと言う。
天使は辺見をバスから引きずり降ろし、なぜ死のうとしたのかと聞く。
辺見は語る。そもそもの始まりは昭和36年、辺見が高校2年生の時だった……。

出演者
辺見鐘司  阿部丈二
プロキオン  多田直人
シリウス  渡邊安理
ベキルギウス  岡内美喜子
碧  実川貴美子
義一/二谷  西川浩幸
友枝  坂口理恵
忠子  前田綾
雪也/小林  毛塚陽介
洋代/ミエ  原田樹里
堀田/宍戸  三浦剛
ゆかり  林貴子
川地  左東広之
長門  石原善暢
鈴花/マリ  木村玲衣

作・演出:成井豊

大千穐楽を観てきました。
シリウスストーリーも12/8に観ていて何かモヤモヤ感があって、時間も経過しているし、原因分かるかな?
と思いながら観ていました。

原因分かった!
主人公である鐘司が我慢をして、我慢をして、私には立派過ぎて観ていて苦しかった。
だって、大学進学を諦め、会社を継ぎ、弟の幸せを祝福して自分の幸せは二の次。
こんな立派な人観ていたら、本当に苦しくなった。

自己を犠牲にして、他の幸せのために自分を犠牲にしてにする。
私には出来ないから、自分の中で消化出来ないんだな。って感じた。

だから、作品として受け付けられないんだった解釈。

ダブルエンデング企画としては面白いと思うけど、結果に至るまでは違っていたけれど、
結果は一緒だし、わざわざやらなくても良かったかな。

!cid_6e7mlnc2ut9fkvq1nusnr2og_1387972463678@mail_inoguru.jpg
キャラメルは、新人の関根くんから頂きました。
板の上に立っていない役者に頂くのは初めてだけれど、これからを楽しみにしています!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。