SSブログ

市川猿之助奮闘連続公演 明治座 十一月花形歌舞伎 [歌舞伎]

市川猿之助奮闘連続公演 明治座 十一月花形歌舞伎
2014年11月1日(土)~2014年11月25日(火)@明治座
img257.jpg

CIMG9313.JPG
2014年11月23日(日)11:00 2階席 正面 4列 41番

新歌舞伎十八番の内「高時」
【ものがたり】公式HPより
 

史実を基にした活歴物の代表作『高時』。執権北条高時は、愛犬の死を知り、権力をもって傲慢な態度を見せる。そんな高時の目に、田楽法師と見えたのは…。

出演者
北条高時  市川 右 近
大佛陸奥守  市川 猿 弥
安達三郎  市川 弘太郎
秋田入道  市川 寿 猿
愛妾衣笠  市川 笑 也


市川右近さんしっかり観たの初めてかな?
ま!おもだか屋さんの歌舞伎あまり観ないしね。
イヤホンガイドによると正面を見ずに柱に寄りかかって横を向いているのは珍しいらしい。
作品的に寝るかな?と思ったけど、天狗登場が何やら不思議な感じがして見入っていた。

「夏姿女團七」
序 幕 柳橋草加屋の場
二幕目 両国橋橋詰錨床の場
大 詰 浜町河岸の場

【ものがたり】

上方歌舞伎の代表作『夏祭浪花鑑』の舞台を大坂から江戸へ移し、主だった登場人物も男から女に書き換えた傑作です。團七縞のお梶は、恩人を助けるため自らの義母に手をかけ…。

出演者
團七縞のお梶  市川 猿之助
玉島磯之丞  市川 門之助
琴浦ことおはつ  尾上 右 近
一寸お辰  市川 春 猿
釣船の三婦  市川 猿 弥
義平次婆おとら  坂東 竹三郎

「夏祭浪花鑑」の女形版と言うので楽しみにしていた。
猿之助さん演じるお梶が粋で格好良かったんだけど、幕切れが義母殺害で終わったので、
浜町河岸の場までと書いてはあったけど、え!ここで終わり( ゚Д゚)と消化不良だった。
春猿さんとのやり取り格好良かった。
全部上演してくれれば良かったのになぁ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。