SSブログ

平成中村座 陽春大歌舞伎 夜の部 [歌舞伎]

松竹創業120年『平成中村座 陽春大歌舞伎 夜の部
2015年4月1日(水)~2015年5月3日(日)@浅草寺境内・仮設劇場
img284.jpg

CIMG9439.JPG
2015年4月26日(日)16:30 2階2列11番

CIMG9437.JPG
もっと風が吹いて鯉のぼりなびけば良かったけれど、この鯉のぼり七緒八くんのために勘三郎さんが用意した鯉のぼりかな?

CIMG9454.JPG
劇場内はこんな感じ。
仮設小屋だから仕方がないんだけれど、椅子が良くなくて腰・お尻辛かった…

「妹背山婦女庭訓 三笠山御殿」

出演者
杉酒屋娘お三輪  中村 七之助
漁師鱶七実は金輪五郎今国  中村 獅 童
橘姫  中村 児太郎
豆腐買娘お柳  波野 七緒八
豆腐買おむら  中村 勘九郎
烏帽子折求女実は藤原淡海  中村 橋之助


朝からスカイツリー散策をしていて、スカイツリーから中村座まで歩いて移動し、日ごろの運動不足が響き、
中村座着いた途端に疲れがどっと出て、ヤバいかもが予感的中(T_T)
芝のぶさんが巫女姿で官女椿の局辺りは確実に観ていたけど、七之助さん演じるお三輪登場辺りから意識が段々なくなり、とりあえずお三輪が可哀想すぎると言う認識程度で終わってしまった。

「高杯」

出演者
次郎冠者  中村 勘九郎
高足売  中村 国 生
太郎冠者  中村 鶴 松
大名某  片岡 亀 蔵


太郎冠者と次郎冠者この2人が登場する作品は間違いがないので、動きの全てが面白すぎる。
酔っ払いながらの下駄タップ凄さと面白さに圧巻。
掛け合いも最高でずっとげらげら笑いながら観られる作品って良いね。


「極付 幡随長兵衛 公平法問諍」

出演者
幡随院長兵衛  中村 橋之助
女房お時  中村 七之助
出尻清兵衛  中村 勘九郎
伊予守源頼義  坂東 新 悟
御台柏の前  中村 児太郎
子分極楽十   中村 国 生
同 雷重五郎  中村 宗 生
同 閻魔大助  中村 宜 生
同 笠森団六  中村 鶴 松
近藤登之助  片岡 亀 蔵
唐犬権兵衛  中村 獅 童
水野十郎左衛門  坂東 彌十郎

こういう粋でいなせな作品大好き。
基本、勧善懲悪系好きだからね。
セリフ全部理解できてはいないけれど、言い方悪いかも知れないが、流れるような美しいセリフ回し聞いて、
観ていてすっきりする。
橋之助さんの三兄弟勢ぞろい久々に観たかな。
前、三兄弟揃って私が観たの成駒屋一門の国立劇場での舞踊以来かな?

芝のぶさんは、下女およしで出演。
仕方がないんだけど、七之助さんの陰に隠れて殆ど観られなかった。

CIMG9459.JPG

席がお大尽席のお隣だったので、彌十郎さん演じる水野の登場目の前で観られた。
お着物フェルトみたいな感じでなんか、ケパケパしていた。

足伸ばしてゆったり観られていたので、かなり羨ましいかったけれど、チケット代高額すぎて出せません。。。

夜の部たまたま芝のぶさん出演だったけど、目当ては七緒八くんが初の女形なのでチケット取った。
襲名してどちらになるのか分からないけど、初は1回だけだしね。
可愛かったし観られて良かった。

隠れ勘三郎さん6つしか見つからず(T_T)
18か所どこにあるんだろう?
CIMG9438.JPG
CIMG9440.JPG
CIMG9455.JPG
CIMG9456.JPG
CIMG9463.JPG
CIMG9466.JPG

【20150506追記】Twitterのtweerで知ったんだけど、お大尽席にも隠れ勘三郎さんいらした!
と言う事で一応自力で確認できたの7つだった。
CIMG9452.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。