SSブログ

BREATH [キャラメルボックス]

演劇集団キャラメルボックス30th vol.5 CHRISTMAS TOUR『BREATH
神戸公演:2015年11月19日(木)~2015年11月23(月・祝)@新神戸オリエンタル劇場
新潟公演:2015年11月28日(土)~2015年11月29日(日)@りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館・劇場
東京公演:2015年12月10日(木)~2015年12月25日(金)@サンシャイン劇場
img335.jpg

CIMG0664.JPG
RED:2015年12月19日(土)12:00 1階5列17番
GREEN:2015年12月19日(土)16:00 1階3列20番

【ものがたり】パンフレットより

12月。東京都内の劇場に勤める堀江恭子に、高校時代の同級生・赤星一馬から電話がかかってくる。
一馬は「明日の昼過ぎのニュースを見てくれ。僕の名前が出る」と言う。
翌日、恭子は一馬が新人作家を対象とした芥山賞を受賞したことを知る。
一馬は、高校の卒業式の日に恭子が言った「芥山賞を取ったら、結婚してあげる」という言葉を信じて連絡してきたのだ。
「あれから15年も経ったのに」と呆れる恭子。
そしてその日から、一馬は恭子の劇場で上演されている芝居に毎日やってきた……。

出演者
赤星一馬  多田直人
堀江恭子  岡内美喜子
亀岡七斗  阿部丈二
波方帆奈  坂口理恵
小林不二雄  畑中智行
大浦明日美  林貴子(RED)/森めぐみ(GREEN)
柿本光介  西川浩幸
新居浜文子  大森美紀子
長坂武史  三浦剛
柿本久里子  石森美咲(RED)/金城あさみ(GREEN)
土居広務  鍜治本大輔
新居浜希乃  大滝真実(RED)/小林春世(GREEN)
松山時枝  伊藤ひろみ(RED)/石川寛美(GREEN)
風呂木温  菅野良一

脚本・演出:成井豊

CIMG0694.JPG
CIMG0690.JPG

キャラメルボックス30周年記念公演ラストの作品。
キャラメルボックスが30周年で上演してきたたくさんの作品の中で愛されてきた多くのキャラクターが登場。
セットも池袋にある劇場シアタームーンライト劇場事務所の中。
シアタームーンライトは『ブリザード・ミュージック』で登場している。

冒頭のダンスシーン。
みっこさんと西川さんペアを観ただけで泣きそうになった。
あれはズルいね。

恋愛物語だけではなく、柿本光介、ラヂオのひ孫の不二雄、プロキオン等のサイドストーリだったり、様々な作品に登場する家電メーカーハリマの創業についてもちょこっと登場。
シアタームーンライトで上演している作品は『サンタクロースが歌ってくれた』

キャラメルボックスを観続けた人たちにとってはニコニコしてしまう盛りだくさんな内容。
盛りだくさんなのにお腹いっぱいではなく、温かい気持ち、懐かしさ、胸がいっぱいになる様々な思いを感じながら観ていた。
多分、初めての方にとっても素敵な作品ではないかな?

REDで希乃を演じた初舞台の大滝真実さんちょっとこれから楽しみかも。
永遠の美少年伊藤さんがおばあちゃんかぁ~。
時代は流れていくのね。

そして、おかみきさんキャラメルボックス通算2000ステージ。
おめでとうございます。
私がキャラメルボックスを観始めたのが1996年夏公演から。
おかみきさんは1997年入団。
入団し初舞台そして~をずっと観続けている最初の役者さん。
なので、考え深いです。

石森美咲さん、大滝真実さん、山崎雄也さん初舞台おめでとうございます。
これからのご活躍楽しみにしています。

カーテンコールいつもの集合写真だと思って広角レンズをスマホに取り付けていたら、カップルごとの登場だったので、最初に登場した伊藤さん&山崎くんの写真ブレブレで残念。
IMAG1179.jpg
IMAG1189.jpg
広角レンズサイドはピンと合っていないけれど、2列目からとしては全体が撮れてまずまずかな?

REDとGREENマチソワで続けてみた。
初見で観るのと一度観てストーリーを分かってみると分かっているからこそ感じる思いがより強く深くなった。
Wキャストだけど、良い作品は何回観ても感じる思いの強さがより強くなる。

私がキャラメルボックスを観続けているのは、こういう温かい気持ちになれる作品を観たいから。
常にこのレベルの作品みせてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。