SSブログ

6月 歌舞伎鑑賞教室 [歌舞伎]

6月 歌舞伎鑑賞教室
2016年6月2日(木)~2016年6月24日(金)@国立劇場 大劇場
img363.jpg

CIMG1263.JPG
2016年6月5日(日)11:00 1階1列27番
2016年6月5日(日)14:30 1階1列23番

「解説・歌舞伎のみかた」
解説者によって説明方法は変わるけど、ベースは一緒なのね。
萬太郎くんの佇まい、話し方が落語家さんに見えた。
落語家さんにしか見えなかった。。。
せっかくなので、客席との一体感あれば良かったかな。

「新皿屋舗月雨暈 -魚屋宗五郎-」
   序 幕   片門前魚屋宗五郎内の場
   二幕目  磯部邸玄関先の場
            同    庭先の場

【ものがたり】公式HPより

屋敷勤めの妹が無実の罪を着せられて殺されたという事実を知った宗五郎は、堪らずに禁酒の誓いを破ります。普段は分別のある宗五郎が次第に酔っていく様子が、このお芝居の見どころです。酒を飲むとガラリと人が変わってしまう宗五郎。

出演者
魚屋宗五郎  中村橋之助
宗五郎女房おはま  中村梅枝
小奴三吉  中村宗生
宗五郎父太衛兵  市川橘太郎
菊茶屋女房おみつ  中村芝喜松
磯部召使いおなぎ  中村芝のぶ
磯部主税之介  中村萬太郎
浦戸十左衛門  中村松江

芝のぶさんがブログでチケット発売前にかなり良い役かも?と書いてあって友人のお陰で2公演最前列で観られた。
前の席だからこそ表情が観られた。
宗五郎宅を訪ねたときの表情とか宗五郎がお酒飲み過ぎて困っている表情とか普段の役だとあまり観ることのできない表情・演技を観られて満足。

おはまを演じた梅枝くん。
普段あまり意識をして観ていないこともあるけど、世話物のおかみさんを生き生き演じていてこれからもっと観てみたい。と思った。

歌舞伎のみかたしかり、典蔵を演じた橋吾くん。
表情とか動きとかうんうん。
とっても良かった。

宗生くん。
大学生になって役者業を本格的スタートかな?
歌舞伎役者は板の上に乗ってこそなので、襲名興行もあるし今後に期待。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。