SSブログ

夏の夏葉亭“納涼”会 ~夏葉亭馬鈴薯プロデュース~ [落語]

夏葉亭一門会『夏の夏葉亭“納涼”会 ~夏葉亭馬鈴薯プロデュース~
2016年7月4日(月)~2016年7月5日(火)@新宿シアター・ミラクル
img386.jpg

CIMG1462.JPG
2016年7月5日19:30 全席自由席

17時退勤だし、次の日休みだから夜の回ご飯食べてゆっくりした後、会に行けると思ってチケット予約した。
当日、急に研修になり18時退勤でバタバタご飯食べて会場に入ることになった。

週はじめ社会人には辛い。
金土日が絡めばもう少し客入りあったかも…

「片棒」  夏葉亭空豆【known as 斎藤洋介(ホチキス)】
納涼だよね(笑)
ご本人も枕で話していたが、納涼全く関係ない。
一応、葬儀の話だったからギリセーフ?
怪談話怖いんだって。
前回の夏葉亭一門会同様空豆さんの噺は楽しい。
絶対に人柄だと思う。

「死ぬなら今」  夏葉亭オオイヌノフグリ【known as 松本理史(ホチキス)】
どなたかの創作落語なのかなぁ~?(調べたら上方落語だった)
稽古時間ないのは分かるけど、もったいない。
肝心なところつかえるから笑うタイミングかなり逃してしまった。
閻魔大王他閻魔の庁の幹部の皆様悪いことすると極楽の刑務所送りなんだ…

「星野屋」  夏葉亭無花果【known as 山本真由美】
久しぶりに何となく音とか使う落語聴いた。
無花果さんが枕で話していたが、上方落語はお三味線とか鳴り物入ると聞いて、
久しぶり過ぎて枕聞いていてそうだった!と思い出した。
噺…良く繋いだし、思い出して良かった。
かなり綱渡り。
生きるも地獄。
死ぬも地獄。
男女の化かし合いどちらも確かに怖い。

 ~仲入り~

「死神」  夏葉亭大根【known as 鍜治本大樹(演劇集団キャラメルボックス)】
枕も噺も面白かった。
かじもん目当てで聴きに行った贔屓目とかなしでバツグンの出来。
枕で毒を吐くかじもん。
毒吐くくらい覚えるの大変だったのね。
Twitterの劇団員の方のTweetが物語る。
運をろうそくで例えられるの何かで聞いたような?
落語だったのか日本昔話だったのか覚えてないけど。
ろうそく(運)平等かかなり疑問に思うが、人生はやっぱり決まっているよね。
落語の可愛いところは、ろうそく(運)を自分で終わらせてしまうところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。