SSブログ

来てけつかるべき新世界 [観劇]

ヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界
栗東プレビュー公演:2016年9月3日(土)@栗東芸術文化会館さきら 中ホール
京都公演:2016年9月8日(木)~2016年9月11日(日)@京都府立文化芸術会館
東京公演:2016年9月16日(金)~2016年9月25日(日)@本多劇場
広島公演:2016年9月29日(木)@JMSアステールプラザ 中ホール
福岡公演:2016年10月1日(土)~2016年10月2日(日)@西鉄ホール
大阪公演:2016年10月5日(木)~2016年10月11日(火)@ABCホール
四日市公演:2016年10月15日(土)@四日市市文化会館 第2ホール
高知公演:2016年10月21日(金)@高知県立県民文化ホール グリーンホール
横浜公演:2016年10月27日(木)~2016年10月30日(日)@KATT 神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉
名古屋公演:2016年11月2日(水)@名古屋市東文化小劇場
img408.jpg

CIMG2026.JPG
2016年9月16日(金)19:00 F列5番

出演者
石田剛太
酒井義史
角田貴志
須磨雅
土佐和成
中川晴樹
永野宗典
西村直子
本田力

金丸慎太郎
藤谷理子
福田転球

声の出演
武田暁
村角大地
横山清正

作・演出:上田誠

3年半ぶりに観に行ったヨーロッパ企画。
公演のたびにDMを頂き手帳で私の予定を確認すると大抵何かしら予定が入っていてなかなか観に行けず。
前回公演から3年半空いてしまった。
観に行ける日でチケット取ったら今日が東京公演初日だった。。。
前情報確認しなさすぎると我ながら反省。

新世界がどんなところなのか関東人の私は分からない。
知っていたのは通天閣とビリケンさんのみ。
終演後のトークショー&プレゼント抽選会で新世界は舞台セットみたいな感じと話していた。
台詞でも「ありそでなさそな新世界」(←こんな感じの台詞)ガヤガヤしているけど、寂しい、立ち入りするの度胸がいる感じのエリアなの?

近未来にありそうでなさそうなドロン、人工知能やバーチャルな世界が法整備されて身近になっている。
現在もドロンも人工知能もバーチャルもある。
あるけど、身近じゃないので、少し何かがあるとニュースになり大騒ぎ。
テクノロジーはあるととても便利。
でも、多用しすぎると「個」がなくなる気がする。
「意志」とか「考える」とか人間だからこそ与えられている?力が無駄になる気がしてならない。(考え方が古い・堅いかも)
テクノロジーとの共存共栄とか怖さとかふっとめちゃくちゃ笑いながらたびたび頭によぎった。
テクノロジーのことを最初から受け入れている人やテクノロジーを毛嫌いする人がいて、毛嫌いしていた人たちがひょんなきっかけから受け入れて行く。
身近に使いこなせる内は怖さとかないし、少し前まで時間をかけないと出来なかったことや数日前から準備して用意しておかなくてはならなかったことが数分、数秒で出来る様になり便利になったことはたくさんある。
テクノロジーが今ほど身近じゃなかった少し前にこの作品を観ていたら近未来じゃん!くらいで恐怖心はなかったと思う。
場末?の串カツ屋で何して収入を得ているのか分からないおっちゃん達が串カツ食べてお酒飲んで一元さんが立ち入りNGな地域密着エリアにもドロンや人工知能を持ったテクノロジーがどんどん押し寄せて行く。
人間VSテクノロジーが本当に面白い。
バカバカしいなぁ~。と思うけど、でも、近い将来起こる予言みたいな感じもする。
人間がやってきたこと、人間が出来たことを代わりに人工知能を持ったロボットがことを行い。
乗り物に乗って何時間もかけて出向かなければならなかったところはバーチャル世界で満足できる。
楽そうな気もするけど、アナログもあってこそ共存共栄かな?

客演の藤谷理子さん初めてだと思う。
大阪の元気な串カツ屋の女の子可愛らしかった。

テクノロジーを現す小道具(機械)が凄くて、ドローンは吊ってあったけど機械類はリモコン操作などで動いているのかしら?
酒井さんのプロフィールにロボット製作と書いてあったので自作なのかな?

3年半前に観た作品も面白かったし、今回含め観た4作品とも面白い作品。
これからはもっと豆に観に行こう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。