SSブログ

グレード・ギャツビー製作発表 [井上芳雄]

グレード・ギャツビー』製作発表
2017年1月30日(月)11:00~12:00@都内某所
CIMG3091.JPG

IMAG0710.jpg
2017年1月30日(月)11:00~12:00 座席番号31番 

Twitterなどで製作発表全然当たらない!
などのtweetを読んでいてどうせ当たるわけないだろう!とオーディエンスに応募。
1/23に当選メールが届き三度見してメールを確認した。
初めてオーディエンス応募して当たった。。。
場所確認を含め早めに到着。
ロビーが豪華で少し休憩したけど豪華すぎて居心地が悪いので集合時間より少々早いけど集合場所に移動。
マスコミの方の受付は始まっていて、オーディエンスは東宝と梅芸に別れていた。
当選メールを確認してもらって東宝の列に並ぶ。
座席は抽選でと書いてあった。タバコ吸いたいから列から外れようと思ったけど列から離れないで下さいと他の方が言われていたのでしばし我慢。
10:30になりオーディエンス受付で当選メールの確認と写真付き本人確認資料を見せてから抽選。
オーディエンス200名で座席番号31番!
席についてみると2列目の下手側。今年の運を大量に使った気がする。。。
会場内は製作発表が始まる前『グレード・ギャツビー』の宣伝用PVが流れていた。
ピアノ伴奏が美しい。

登壇
脚本/演出:小池修一郎
ジェイ・ギャツビー  井上芳雄
デイジー・ブキャナン  夢咲ねね
トム・ブキャナン  広瀬友祐
ジョージ・ウィルソン  畠中洋
マトール・ウィルソン  蒼乃夕妃
ジョーダン・ベイカー  AKANE LIV
ニック・キャラウェイ  田代万里生

11:00になり司会者の方がマスコミ各社とオーディエンスへの注意事項を説明。
小池さんとメインキャストの皆さんが登壇。

小池さんとキャストの皆さんから作品に対するコメント。

小池さん:宝塚歌劇団で演出になったときにやりたかった作品が2本あって『ヴァレンチノ』と『グレード・ギャツビー』
『グレード・ギャツビー』は版権などいろいろな問題があり当初すぐ上演するのが難しかった。
『グレード・ギャツビー』を舞台化出来たことで今の私がある。
今回フレッシュなメンバーで新たに『グレード・ギャツビー』を上演するにあたりアメリカの作品だからアメリカ人の音楽家に曲を依頼した。たくさん応募があった中でリチャード・オベラッカーさんに決定。
シルク・ドゥ・ ソレイユでミュージカル・ディレクターをされ、今年ブロードウェイデビューをされる。
若手ではないけど素晴らしい音楽家。
リチャード・オベラッカーさんを選んだ理由など話されていた。
芳雄くんと新作でタックを組むのは『モーツアルト!』以来。
今の芳雄くんはかっこなる位置がありタッグを組むのは怖い(←右隣に座っていた芳雄くんは恐縮そうな表情をしていた)
でも、フレッシュなメンバーと作品が作れることが楽しみ。

芳雄くん:思いについて話すのは2.3分程度と言われていたのですが…僕も小池先生と同じくらい話をした方が良いですか?
小池先生に怖いと言って頂けるなんて僕こそ怖いです。
『グレード・ギャツビー』は宝塚版を映像で観ています。男優なら誰でもやりたい役。女性(男役)でもかな?
初演を演じていた杜けあきさんの背中が女性なのに大きくて背中で語る役だと思います。
フレッシュなメンバーでギャツビーを演じるために今までの僕があると思っています。

夢咲さん:『グレード・ギャツビー』は宝塚に入る前に観ています。
演じたことは在団中ないのですが、今回卒業後初めて小池先生とお仕事ができ怖いです。
お久しぶりな上級生と一緒にフレッシュなメンバーで頑張ります。

広瀬くん:グダグダなご挨拶。小池さんからダメ出しが入る。

蒼乃さん:忘れた

畠中さん:みなさん綺麗な衣装なのに僕だけ…でも衣装なんですよ。

AKANEさん:忘れた

万里生くん:ストーリーテラーの役です。
以前もやらせて頂いているのでキャストのみなさんの話しを原作だと僕だけが聞こえる感じみたいです。
キャストの皆さんと客席のお客様を繋げる役どころだと思います。

小池さんとキャストの皆さんのキーワード「怖い」と「フレッシュ」
マスコミ各社はどちらかのキーワードになっていた。
怖いも確か皆さん言っていたけど、「フレッシュ」を強調したかったんだと私は感じた。
同じコトを観て聞いても人によって受け止め方が違う。
製作発表の面白いところまとめたYou Tube

製作発表が終わり一度皆さん掃ける。
ピアノ伴奏の準備が整い芳雄くん再登壇。
一人で歌うの他の皆さんが準備の問題もあるけどさらし者です。と言いながら美しい歌を聞かせて頂いた。
本邦初公開!
♪夜明けの約束♪



本番は5割増し。と芳雄くん!!
綺麗なメロディだった。
綺麗すぎて作品をイメージできないけど、このメロディがどうなるのか5月観るの楽しみ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。