SSブログ

猿若祭二月大歌舞伎 [歌舞伎]

江戸歌舞伎三百九十年『猿若祭二月大歌舞伎
2017年2月2日(木)~2017年2月26日(日)@歌舞伎座
img488.jpg

IMAG0742.jpg
2017年2月24日(金)16:30 3階6列28番

歌舞伎も歌舞伎座も久しぶり。
勘太郎くんと長三郎くんの襲名観たかった。
勘太郎くんが産まれたときから「門出二人桃太郎」観られる日楽しみだった。
CIMG3154.JPG

「門出二人桃太郎」
三代目中村勘太郎 二代目中村長三郎 初舞台
劇中にて口上相勤め申し候   
CIMG3143.JPG

【ものがたり】公式HPより

 むかしむかし。お爺さんがお婆さんを迎えに川へやって来ると、川上から大きな桃が流れてきます。お爺さんとお婆さんはその桃を家に持ち帰りますが、中から飛び出してきたのは、二人の元気な男の子。桃太郎と名付けられると、鬼退治に行くと高らかに名乗りをあげます。そこへ吉備津の神の使いである犬彦、猿彦、雉彦がお供として駆けつけ、さらに吉備津神社の神主と巫女、庄屋夫婦がお祝いにやってきます。桃太郎兄弟は鎧に身を固めて意気揚々と鬼が島へ向かい、鬼の大将に立ち向うと、見事降参させてたくさんの宝物を受け取るのでした。

出演者
兄の桃太郎  初舞台勘太郎
弟の桃太郎  初舞台  長三郎
お婆さん  時 蔵
お爺さん  芝 翫
息子勘作/鬼の総大将  勘九郎
嫁お鶴  七之助
犬彦  染五郎
猿彦  松 緑
雉彦  菊之助
村の女  児太郎
村の男  橋之助
村の男  福之助
鬼  錦 吾
鬼  亀 蔵
村の男  彌十郎
庄屋妻お京  雀右衛門
吉備津神社巫女お春  魁 春
庄屋高砂  梅 玉
吉備津神社神主音羽  菊五郎


子供の襲名作品があるのとても素敵なことだと観てきて思った。
子どもが中心に話しが進むから他のお家もお子さん用の襲名作品作れば良いのにな!
家族や諸先輩方に見守られながら主役出来ること幸せだと思う。
勘太郎くん5歳長三郎くん3歳。
子供の頃の2歳は大きい。
勘太郎くんを追い掛けながら必死に演じる長三郎くん。
作品を観ながらほのぼのしてこれからが楽しみ。
口上長三郎くん寝てた?と後半は黒子さんが操っていた(笑)

「絵本太功記」
尼ヶ崎閑居の場
CIMG3145.JPG

【ものがたり】

 武智光秀は、主君小田春永を本能寺で討ち果たしますが、光秀の母皐月は息子の謀反に怒り、尼ヶ崎の庵室に籠っています。そこへ光秀の嫡男十次郎が初陣の許しを得るために訪れます。討死を覚悟している十次郎でしたが、皐月や母操の勧めもあり、許婚の初菊と祝言を挙げ、出陣していきます。そこへ現れたのは一人の旅僧。この僧こそ、春永の腹心真柴久吉でした。その僧を追ってきた光秀は、久吉を討ち取ろうと、障子越しに竹槍で突き刺しますが…。
       

出演者
武智光秀  芝 翫
操  魁 春
真柴久吉  錦之助
佐藤正清  橋之助
初菊  孝太郎
武智十次郎  鴈治郎
皐月  秀太郎

本能寺の変の後の話というのはあらすじ読んでわかっている。
分かっているけど、台詞が耳に入ってこないと観るの難しい。
鴈治郎さんが小綺麗というか華やかな裃を身に付けた侍姿初めて観たかも?
若旦那とかかなりはんなりとした役しか観たことなかったから新鮮。

「梅ごよみ」
向島三囲堤上の場より深川仲町裏河岸の場まで
CIMG3147.JPG

【ものがたり】

 唐琴屋の養子丹次郎はお蝶という許婚がいるにも関わらず、深川芸
者の米八と暮らしています。同じ深川芸者の仇吉は、隅田川ですれ違った丹次郎にひと目惚れし、米八と張り合って、丹次郎が恩ある人のために探しているという茶入を手に入れようと策を巡らします。ある日、丹次郎のもとで鉢合わせた仇吉と米八の二人は大喧嘩となり、通りかかった千葉藤兵衛がやっとのことでその場を収めます。自分に言い寄る男が茶入を持っていると知った仇吉は、その男の意に沿う代わりに、茶入を手に入れようとしますが、そこへ米八が現れて…。

出演者
丹次郎  染五郎
芸者仇吉  菊之助
芸者米八  勘九郎
千葉半次郎  萬太郎
許嫁お蝶  児太郎
本田近常  吉之丞
芸者政次  歌女之丞
太鼓持由次郎  松之助
番頭松兵衛  橘三郎
古鳥左文太  亀 鶴
千葉藤兵衛  歌 六


染五郎さんの色男がたくさん出ていて好きな人には堪らない役だと思う。
菊之助さんは滴るような女の色気が出ている。
染五郎さんと菊之助さんご両人の見得をするの浮世絵を観ているかと思うほど美しくてうっとり。
時を止める美しさがあった。
勘九郎さん勘三郎さんと同じで綺麗じゃないね。粋な感じじゃなく、あばたでもなく、しいて言えば姉御に近い???
勘九郎さんが菊之助さんの美しさを際立たせていて江戸っ子芸者のカッコ良いところたくさん観られた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。