SSブログ

四月大歌舞伎 [歌舞伎]

四月大歌舞伎
2017年4月2日(日)~2017年4月26(水)@歌舞伎座
img494.jpg

IMAG1470.jpg

2017年4月25日(火)3階4列31番


去年の9月から芝のぶさん観られてない。
今までは出演するのが昼か夜なのか感が当たっていたのに最近当たらない(T-T)
来月からは多分襲名やら何やらで地方が多いかも?と思い慌ててチケット取った。 幕見でも良いんだけど、どれだけ待てば座れるか分からないからチケットWeb松竹覗いたら平日なら3階A席空いてたので前売り券を購入。


「伊勢音頭恋寝刃」
 追駈け
 地蔵前
 二見ヶ浦
 油屋
 奥庭


CIMG3165.JPG


【ものがたり】公式HPより


 阿波の国では、お家横領を目論む蜂須賀大学が、藩主の信頼が厚い家老今田九郎右衛門の失脚を図り、息子今田万次郎にお家の重宝である名刀青江下坂の紛失という無実の罪を負わせようとします。その万次郎の後見役から助力を乞われた福岡貢は、夜の二見ヶ浦に万次郎とともにやってきます。すると、万次郎の奴林平が、大学の手下たちと争っているところに出くわし、お家横領画策の手掛かりとなる密書を手に入れます。
  ようやく刀を手に入れた貢は、賑わう古市の遊女屋油屋に折紙の行方を追って現れ、二見ヶ浦で手に入れた密書から、徳島岩次が怪しいと睨みます。一方、貢の恋人であるお紺も岩次が折紙を持っていると確信し、折紙を手に入れようと、岩次になびいたふりをして万座の中で貢に偽りの愛想づかしをします。逆上した貢は自分が手にしているのが青江下坂とは知らず、意地の悪い仲居の万野をあやまって手にかけてしまうと、妖刀に魅せられ次々と人を斬り捨ててしまうのでした。


出演者
福岡貢  染五郎
仲居万野  猿之助
料理人喜助  松 也
油屋お紺  梅 枝
油屋お岸  米 吉
奴林平  隼 人
藍玉屋治郎助  錦 一( ※吉之丞さん休演のため配役変更)
桑原丈四郎  橘太郎
杉山大蔵  橘三郎
徳島岩次実は藍玉屋北六  桂 三
藍玉屋北六実は徳島岩次  由次郎
油屋お鹿  萬次郎
今田万次郎  秀太郎


何度かこの作品観ている。
分かっているけど、演じる人によってアプローチが違う。
染五郎さん色男ぶりは良いけど、お家の大切な刀と折紙紛失の悲壮感を感じなかった。
梅枝さん愛しい人のピンチを命を懸けて守る健気な思いが伝わってきた。
松也さん男気が足りないし伝わらなかった。
猿之助さん怪演。


芝のぶさんは音頭を踊る女 前回全く観えなかった。
今回は芝のぶさん上手。私の席も上手。 観られて本当に良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。