SSブログ

春風亭昇太27周年記念落語会『感傷旅行』 [落語]

春風亭昇太27周年記念落語会『感傷旅行』
2009年2月2日(月)~2009年2月4日(水)@本多劇場
img189.jpg

CIMG3952.JPG
CIMG3951.JPG

2009年2月4日(水)L列20番

番組
マキシム・ド・のん兵衛(三遊亭白鳥作)
---VTR(昇太さんの過去のTVやCMなどで放送されたもの)----
パパは黒人(春風亭昇太作)
中入
戦後史開封(春風亭昇太作)
----VTR(SWAのメンバーなどが覆面をして登場)---
ハワイの雪(柳家喬太郎作)


2004年11月に開催された物の再演。

昇太さんを初めて拝見をしました。(TVでは見ていますが。)
登場に舞台上に置かれた、真空管2号(レコードプレイヤー/私物)の話しやら、最近やっている森進一さんの漫談の話しをしつつ、衣装替えの時に、繋いでくれる噺家さんを出さずに、自作のVTRを流すのは、お金が勿体ないそうで(笑)
本来の独演会とは少々違うライブだとのこと。
少々あくが強い噺家さんなのかな?
森進一さんの話は、面白かったんだけれどもそこまで言わなくても良いんじゃないかなぁ~と聞いていて少々嫌な気分になってきた。

古典落語を聴く機会の方が聴く本数が少ないけど、多い私にとっては、本日の会は斬新。

でも、新作であっても古典であっても、噺家さんが噺をすれば落語なんだなぁ~と。

古典だと時代背景が分からない部分とかもあるので、落語という物の定義が分からない部分もあるけど、面白かった。

是非に古典も聞いてみたいと思う。
あまり人の噺はやらないそうですが…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

NAH

お疲れさま。

>あまり人の噺はやらないそうですが…
これは新作限定のことでしょう。
特に独演会は昇太さん作の新作を期待しているお客さんが多いみたいだけど
いつだったかほぼ古典って会もあったと思うし。
昇太さん自身がすきな古典もあって、それをうれしそうに演ってるのは
見ていても楽しかったな〜。
ま、いずれにしても「昇太風味の古典」だけどね(笑)。

by NAH (2009-02-06 12:02) 

まなひ

NAHさん>新作を聴いていて、古典を是非に聴いてみたいと思ったのですが、ご贔屓さんたちは、新作を期待されている方が多いのですね。
次回の会は確か古典をやるといっていましたよね???
今回はいけませんが、次回行ってみようとおもっています。
by まなひ (2009-02-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。