SSブログ

曲がれ!スプーン [観劇]

ヨーロッパ企画 第28回公演 『曲がれ!スプーン』
2009年12月10日(木)~2009年12月22日(火)@紀伊國屋ホール 他
img246.jpg

 

【ものがたり】劇団HPより

クリスマスイブ。町外れの、うら寂れた喫茶店『カフェ・ド・念力』。

集まってきたのは、各種様々な超能力を持ったエスパーたち。今夜はここで、秘密の「エスパーパーティ」が開かれようとしている。普段は能力を隠して暮らしている彼らが、初めてその“力”を、仲間同士で披露しあうのだ。
呼びかけ人であるマスターが、少し席を外している間、痩せた男・神田が店に迷い込む。仲間が来たと勘違いしたエスパーたちは、彼をパーティの輪に招き入れる。しかし、やがて神田はエスパーではないことが判明。自分達の秘密を口外されたくないエスパーたちは、あれやこれやと策を練ることに。ところがそこへ、超常現象番組のAD・桜井が、神田を取材にやってきて…。


出演者
中川 晴樹  筧(常連客/透視能力)
酒井 善史  椎名(筧の後輩/テレパシー)
石田 剛太  井出(常連客/エレキネシス)
諏訪  雅  小山(最近きた客/テレポーテーション)
角田 貴志  早乙女(喫茶店「カフェ・ド・念力」のマスター」
永野 宗典  神田(細男)
山脇  唯  (テレビ番組「あすなろサイキック」の女性AD
土佐 和成  男(若い男性客)
西村 直子  女(若い女性客) 

2009年12月12日(土) 13:30 C9列13番

観に行く前にソワレと勘違いをず~っとしていて、前日にチケットを確認をしたら、13:30開演のマチネと気が付き、気が付いて良かったと胸をなで下ろすも、当日やっちゃいました、大寝坊…
慌てて自宅を出るも、時既に遅し、15分ほど遅刻をして着席。

パンフレットを読んだら、2000年に初演を行っていて、これが四演目なんですね。

映画が公開されているのは知っていたのですが、まぁ~タイトル通り、エスパー系の話しなのかな?位にしか思っていませんでした。

エスパー達が力を使うときに、映像ならCGが使えるけど、舞台だと使用は出来ない、そこら辺は台詞や照明や効果音などで、カバーをし上手いこと演出をしているなぁ~と。

途中から入場だったので、作品に入り込めるか心配だったけれど、もーあちらこちらに笑いがちりばめられていて、面白い。面白い。

アンケートを書くために、ロビーに出たら、あちらこちらで「面白かったねぇ~」って声が聞こえて、そんな作品を遅れて入場した私を恨みつつ、本当に観られて良かったと思った。

東京は今日で、千穐楽だけど、まだ公演自体は他の地域で続くので、是非色々な方に観て貰いたいと思った。

だって~こんな面白い作品を見逃すなんてもったいないもん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。