SSブログ

TRUTH [キャラメルボックス]

キャラメルボックス2014サマーツアー『TRUTH
東京公演:2014年7月26日(土)~2014年8月17日(日)@サンシャイン劇場
大阪公演:2014年8月21日(木)~2014年8月25日(日)@サンケイホール ブリーゼ
img230.jpg

CIMG9085.JPG
2014年7月26日(土)19:00 1階12列27番

CIMG9103.JPG

【ものがたり】HPより

慶応4年(1868年)1月、上田藩士・野村弦次郎は、京から2年ぶりに江戸の藩邸へ帰ってきた。同じ道場に通う仲間たちに、鳥羽伏見の戦いを報告する。そして、もはや幕府の命運は尽きた、我が上田藩も倒幕のために立ち上がるべきだと訴える。ある日、弦次郎と仲間たちは、五味隼助が改造した銃の試し撃ちをするため、浜辺に行く。ところが、その銃が弾詰まりを起こし、弦次郎の耳元で暴発してしまう。聴力を失った弦次郎に、帰国の命が下される。しかし、弦次郎にはやらなければならない仕事が残っていた……。

出演者
弦次郎  畑中智行
鏡吾  大内厚雄
英之助  三浦剛
隼助  左東広之
三郎太  小多田直樹
虎太郎  鍜治本大樹
山岡、月真  筒井俊作
初音  実川貴美子
ふじ  岡内美喜子
美緒  林貴子
帆平  武田浩二
(アクションクラブ)

作・演出:成井豊+真柴あずき

15年前に初演、9年前に再演があって、私がキャラメルボックスの作品の中でも3本指に入る好きな作品。

今回、キャストが一新した。
だから観るの怖かったけど、誰かが突出しているのではなく、バランスの良い座組だったと思う。
適度に上演感覚も開いたから、私自身も新たな気持ちで観られた。

三演とも観ているけど、やっぱり英之助が弦次郎に対して、「生涯の友だ」初演は鳥肌たったけど、この言葉はやっぱり心にくるものがある。

弦次郎も鏡吾もこの作品の一番辛いと思うところは、
英之助を誤って殺してしまったことより、「生き続ける」と言うことだと思う。
鏡吾はどういう選択するか分からないけど、弦次郎は十字架を背負って生きることを選んだのが『TRUTH』の悲劇であり救いだと思う。

良い作品は、何年経っても、演者が変わっても何も変わらないんだな。と思った。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

太陽2068映画 中村勘三郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。