SSブログ

ブリザード・ミュージック [キャラメルボックス]

キャラメルボックス2014クリスマスツアー『ブリザード・ミュージック
神戸公演:2014年11月22日(土)~2014年11月27日(木)@新神戸オリエンタル劇場
東京公演:2014年12月5日(金)~2014年12月25日(木)@サンシャイン劇場
img260.jpg

CIMG9323.JPG
2014年12月14日(日)13:00 1階7列13番

CIMG9333.JPG
CIMG9334.JPG

【ものがたり】ちらしより

「若人よ来たれ!君もクリスマスに芝居をやらないか!」
クリスマスの1週間前、新聞広告を見た5人の俳優たちが、池袋の劇場に集まってくる。
しかし、彼らの前に現れたのは、演劇経験の全くない、90歳のおじいちゃん。
元小学校教師の梅原清吉だった。
彼は、70年前に書いて、上演できなかった脚本を、自らが主演して、上演したいと言う。
スタッフは清吉の家族たちで、もちろんみんな演劇未経験。俳優たちは最初激しく反発するが、
清吉の情熱に打たれ、次第に本気になっていく。
本番はクリスマス。はたしてたったの1週間で、芝居は完成するのだろうか?

出演者
梅原清吉  西川浩幸
ミハル  渡邊安理
釜石  三浦剛
久慈  畑中智行
北上  実川貴美子
水沢  前田綾
一関  笹川亜矢奈
清一郎  阿部丈二
妙子  坂口理恵
あゆみ  林貴子
ますよ  原田樹里
ふなこ  木村玲衣 ふなひこ  関根翔太(Wキャスト)
鮫島金四郎  菅野良一

脚本:成井豊
演出:成井豊+真柴あずき

2001年に観ている。
もう13年も前。
最後の清吉とミハルさんのシーンが何故だか鮮明に記憶に残っている。

今回、正直観るの止めようかと考えていた。
清吉役を演じる西川さんが脳梗塞を起こしてから舞台復帰して時間経過しているけど、正直観ているの辛かった。
今回は今までとは違い主役。
当然台詞の量も多い。

でも、観に来た。
観られて良かった。
90歳のジジイが家族やら色んな人を巻き込んでムチャをする。
そんなムチャな感じが凄く良いんだよね。
何か、何歳になっても好きなことをするって素敵じゃない。
どう表現して良いか分からないんだけど、
西川さんを中心に楽しい!って力がたくさん舞台の上から発せられていて、めちゃくちゃ元気貰った。

後悔しない人生なんてない。
だったら、いくつになったって、楽しい方が絶対に良いもんね。

※2014年12月28日追記
12/24ふなひこの千穐楽を観に行く。
12/14観に行った時にお父さん(清一郎)が「クリスマスは家族でケーキを食べる」と言う台詞があって、
劇場に現れるんだけれど、お父さんの手にケーキがない。
私の中で確かこのシーンお父さんケーキ持っていたよなぁ~と思いながら観ていたんだけど、
なんせ前回観ているの2001年だし記憶違いかな?と思って観ていた。
が、12/24はちゃんとケーキ持っての登場!記憶違いじゃなかったw
なので、製作総指揮の加藤さんに聞いてみた。
持ち忘れした貴重な?日をどうやら観劇したらしい…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。