SSブログ

彼は波の音がする [キャラメルボックス]

演劇集団キャラメルボックス SUMMER TOUR 2016『彼は波の音がする
東京公演:2016年7月30日(土)~2016年8月14日(日)@サンシャイン劇場
大阪公演:2016年8月18日(木)~2016年8月23日(火)@サンケイホールブリーゼ
img397.jpg

CIMG1889.JPG
2016年7月30日(土)12:00 1階8列18番

【ものがたり】Talk&Photo Bookより

舞台俳優の新宮弘樹は、新作映画のオーディションを受けて、
見事に合格。しかし、その帰り道、交通事故で死ぬ。
ところが、迎えに来た天使の話から、人違いだったことがわかる。
弘樹は「生き返らせろ」と天使に迫るが、彼の体は既に火葬された後。
天使は「もうすぐ死ぬ人がいるので、その体に入れ」と言う。
それは、大企業を経営する浦神信雄という男の体だった。
弘樹は浦神が60歳と知り、天使に別の体を要求する。
が、ちょうどその時、浦神を訪ねて、白浜若菜という女がやってきた……。

出演者
新宮弘樹  畑中智行
白浜若菜  実川貴美子
アルタイル  福澤朗
浦神信雄、南部拓三  西川浩幸
浦神仁一  鍜治本大樹
浦神優花  林貴子
道成寺澄子  石川寛美
簑島香月  石森美咲
串本欣也  三浦剛
由良美智子  岡田さつき
和歌山文太  山﨑雄也
白浜邦子、ベガ  大森美紀子
岩代旭、佐野慎吾  武田航平

作・演出:成井豊+真柴あずき

CIMG1890.JPG

本日初日。
正直、新作なので全く期待していなかった。
劇団関係者のSNSの書き込みなど半分以下くらいにしか思っていなかった。

成井さん、何か突き破った?
貴ちゃん演じる優花が特に2時間もののサスペンスのような展開もありつつ、新作を観終わった後のキャラクターや作品への不満感一切感じなかった。

役者という仕事を愛し、アクシデントがあってもひたすら前へ進んでいく。
作品もキャラクターも生き生きしていて久しぶりに何年ぶりか思い出せないくらいオリジナルの新作観て良かった!と感じた。

ゲストの福澤朗さん
日テレのアナウンサー時代旗揚げした福澤一座以来。
間違えちゃったを許せる天使だった。
勢いと愛すべき天使のキャラ立ち最高だと思う。
滑舌棒で滑舌本当に鍛えられるのかな?
私も試してみようかしら?

ゲストの武田航平さん
男前だしダンスもかっこ良かった。
土方の洋装も似合う。
出演者の滑舌が良すぎるので、滑舌の甘さが気になった。

劇団だから出来る過去の作品を取り込んだり、劇団員の個を当て書きしたり。
確か、畑中くんの初舞台『風を継ぐ者』の小野田だったような…とか。
畑中くんと三浦くんの関係性の書き方も素敵だった。


新作2本上演で、福澤さんのスケジュールの都合で大阪公演土日『彼は波の音がする』上演出来なかったり、何年も新作の公演がっかりすること多かったけど、文句言いながら待っていて本当に良かった。

西川さんの台詞大半聞き取れなかった。
病気で倒れて、舞台復帰して、何年も心配している。
西川さんが出演するとふっと我に返る。
キャラメルボックスの西川さんはとっても大切。
でも、キャラメルボックスはプロの集団。
過去も否定している私がいて本当に嫌だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。