SSブログ

彼女は雨の音がする [キャラメルボックス]

演劇集団キャラメルボックス SUMMER TOUR 2016『彼女は雨の音がする
東京公演:2016年7月30日(土)~2016年8月14日(日)@サンシャイン劇場
大阪公演:2016年8月18日(木)~2016年8月23日(火)@サンケイホールブリーゼ
img397.jpg

CIMG1889.JPG
2016年7月30日(土)16:30 1階7列14番

【ものがたり】Talk&Photo Bookより

小説家志望の白浜若菜のもとに、
ゴーストライターの仕事が舞い込んでくる。
それは、大企業を経営する浦神信雄という男の自伝だった。
若菜は浦神を知っていた。
若菜の母の元恋人で、結婚の約束をしておきながら、一方的に捨てたのだ。
若菜は浦神の真の姿を暴いてやろうと、その仕事を引き受ける。
ところが、浦神の屋敷へ行ってみると、彼は広大な庭を走り回り、
発声練習をしていた。その姿は60代とは思えないほど若々しかった。
浦神は若菜に、俳優になりたいと言った……。

出演者
白浜若菜  実川貴美子
有田恒彦  畑中智行
浦神信雄  西川浩幸
岩代旭、佐野慎吾  武田航平
白浜邦子  大森美紀子
湯浅洋恵、由良美智子  岡田さつき
湯浅日出男、串本欣也  三浦剛
湯浅勝、和歌山文太  山﨑雄也
浦神仁一  鍜治本大樹
浦神優花  林貴子
道成寺澄子  小林春世
簑島香月  石森美咲

作・演出:成井豊+真柴あずき

CIMG1891.JPG

『彼は波の音がする』のサイドストーリー。
サイドストーリーというよりは、ほぼ内容一緒に少しだけ若菜のサイドストーリをプラス。
主軸が畑中くん演じる新宮弘樹からじっきー演じる白浜若菜へシフトしているが、
ほぼ内容一緒なら、わざわざ2本立てにしなくても良いと思った。
畑中くんの前向きで全力投球をメインにするか、じっきーの傷付いても歩みを止めない。どちらを軸にするかでかなり話し変わるが…
わざわざ2本立てにして作品をなぞっているくらいなら、1本にしてすっきりして終わって欲しかった。
せっかく劇団だから出来る良い作品だと思って観られたのに2本観たらがっかりとした気持ちになってしまい残念。

若菜のやっと殻の中から光を見つけ、そんな若菜を知っている武田航平さん演じる岩代旭のチャラいし、若菜に気持ちを気が付いてもらえない幼なじみはキャラメルの劇団員にはいないキャラだった。
若菜みたいな役を演じるじっきー好きな部分もあるがちょっと苦手な部分もある。

『彼女』を観ながら残念な気持ちになったけど、どちらかのみを観ていたら満足度下がらなかったと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。