SSブログ

冬の夏葉亭"こたつ"会~夏葉亭馬鈴薯プロデュース~ [落語]

冬の夏葉亭"こたつ"会
~夏葉亭馬鈴薯プロデュース~

2017年2月6日(月)~2017年2月8日(水)@新宿シアター・ミラクル
img486.jpg

CIMG3137.JPG
2017年2月8日(水)16:00 自由席

番組

つる  夏葉亭馬鈴薯(Known as片桐はづき)
ざる屋  夏葉亭オオイヌノフグリ(Known as松本理史)
二番煎じ  夏葉亭麦酒(Known as大石憲(monophoric orchestra))

中入り

明鳥  夏葉亭金保丸(Known as多田直人(演劇集団キャラメルボックス))

最近、夏葉亭で落語聴くことが多い。
前回、座亭の馬鈴薯さん盲腸で欠席。
東京駅で腹痛になり救急車で搬送され1泊3万円しか空いてませんがと救急隊員と医師に何度も念をされて個室に入院したときの話が枕。
緊急事態だもんねお金のこと言われたって…
24時で1日なのね。
学びました。

番組見てもピンとこないことが多いけど噺を聴いてみると聴いたことある。と思い出す。

座亭の馬鈴薯さんがエレベーターガールをしてくださったりといたりつくせず。
座亭さんだからかな?噺も短めなのをチョイスされていた。

オオイヌノフグリさん前回も感じたけど、声に優しさが溢れている。
ただ、肝心なところつっかえるので面白さが半減してしまう。

麦酒さんお名前通りお酒が登場する噺。
こたつ会に一番あったチョイス。


金保丸さん枕長い!ひたすら長い!
高校生のときの恋愛の話を永遠にしている。自身も枕長いよ。と途中で言い出し他の方と違い枕からすっと噺に入れないらしい。
普段人と話すのが得意じゃないらしく、強制的に話しを聴いてもらえる場だから話しているらしい。
枕も噺も生き生きしていて楽しそうだった。
潔癖だったはずの若旦那の代わり様。
金保丸さんの表情が何とも言えない。
今回の会のために買った着物丈短すぎ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。